2011年10月27日

こころ@氷釜揚げ

昼丸の後に{^L^}師匠にもう一軒案内して頂けるというので、氷釜揚げで有名なこころを案内して頂きましたダッシュ(走り出すさま)

こころ1.JPG

もちろん氷釜揚げを注文しましたわーい(嬉しい顔)
温かい出汁と冷たい出汁が運ばれて来ましたが、温かいつけ出汁からは湯気と共に柚子の良い香りがしますぴかぴか(新しい)

こころ2.JPG

麺は幅が広くて平たいタイプで断面は生地を何回も重ねたのがわかる層がはっきりと見えますひらめき
これでも{^L^}師匠はいつもより細いと言ってましたあせあせ(飛び散る汗)

まずは釜揚げ状態の麺を温かいつけ出汁で食べると麺はもっちりで小麦の香りがし、出汁は濃厚で柚子の香りがさっぱりとして麺の見た目とは裏腹にするするっと食べられますわーい(嬉しい顔)

こころ3.JPG

そして後半は周りの氷をかけて麺を締めてざるうどん状態にします雪

冷たい出汁からはあまり柚子の香りがしてなかったのですが口に入れた途端に柚子の香りが口の中に広がりましたどんっ(衝撃)
麺は締まって弾力が増しましたが固くはなく食べやすいですグッド(上向き矢印)

一粒で二度美味しいとはまさにこの事です手(チョキ)

こころの太麺は僕の心をわし掴みにしました黒ハート出汁も美味しいですしこれからの定番店に決めましたペン
posted by ひしえもん at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

昼丸@まったくうどん

PSYさんやぴょんこさんには申し訳ないと思いつつ先週に引き続き香川に行ってまいりましたダッシュ(走り出すさま)

今日の水スペはまったくうどんイベント
まったくとは何ぞやと思ってましたが、エリンギや椎茸に本物の松茸から抽出したエキスを染み込ませたものですペン

鶴丸1.JPG

お店に入った時からいい香りがしてますぴかぴか(新しい)

鶴丸2.JPG

湯気とともに松茸の香りが鼻を直撃してたまりませんどんっ(衝撃)

鶴丸3.JPG

温かいうどんは初めてでしたが優しくてとても食べやすいですわーい(嬉しい顔)

鶴丸4.JPG

そしてまったくぴかぴか(新しい)エリンギと椎茸がありましたが椎茸が評判が良かったですグッド(上向き矢印)

鶴丸5.JPG

そして彩り鮮やかな京都の生麩が良い仕事してますグッド(上向き矢印)
生麩の食感がもっちりしていて、うどんとは違った食感のコントラストが良いですねるんるん

鶴丸6.JPG

出汁を作っていたので撮ってしまいましたカメラ
美味しい所を全て出し切っているので出汁がらには猫も近寄らないらしいです猫
次回は魔法瓶を持って行って温かいかけ出汁をお持ち帰りしたいです黒ハート

今日は{^L^}師匠とshoさんとre-nyaさんが来られましたわーい(嬉しい顔)
shoさんは腹ペコ仕様と言う事で大を頼まれてましたどんっ(衝撃)
最近は頑張って水スペに参加してるので水スペ麺バーズの仮麺バーからメイン麺バーになれる日も近いですかね手(チョキ)

帰りは松茸の香りが鼻と口の中に残ってて幸せ気分でしたるんるん
posted by ひしえもん at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

昼丸@水豚の術

お久しぶりでございますexclamation
最近バイクに貼るステッカーを作るのに没頭してブログ更新を怠ってましたふらふら

なかなかステッカー作りが上手く行かず、気分転換に香川へ行って参りましたダッシュ(走り出すさま)

水曜が休みだったのでもちろん昼丸の水スペですイベント

昼丸1.JPG

まず、たくちんさんにうどんじゃないけどいい?って聞かれたので作っているのを見てると、うどんの生地を伸ばして手でちぎって釜に入れてますいい気分(温泉)

ネットでメニューを確認すると水豚の術と書いてあったので、念願のつるポンを食べれるのではと思ってたのですが…

昼丸4.JPG

ついに憧れのつるポンとご対面ぴかぴか(新しい)
そして丼が到着

昼丸3.JPG

野菜がたくさん入っていて体に優しそうですわーい(嬉しい顔)

これが全体像です

昼丸2.JPG

まずはすいとんを食べようと思った時にスペシャルゲストの存在に気が付きましたひらめき

昼丸6.JPG

なんとぴょんこさんを発見exclamation×2
まさかこんな形で水スペに参加されてるとは(;゜0゜)

メインのすいとんは表面はつるっとして食感はもちもちとしてうどんとは違った食感でするんるんエロティックですハートたち(複数ハート)

昼丸5.JPG

出汁にしっかりと味が付いているのでポン酢なしでもうまいですグッド(上向き矢印)

もう一つのメインの豚のつくねも激ウマですどんっ(衝撃)いろんな旨味が溢れてきますわーい(嬉しい顔)

昼丸7.JPG

ポン酢を付けると爽やかな酸味が口の中を駆け巡り食欲が湧いてきて最後まで美味しく頂けましたend
すっかりつるポンの虜になってしまいました揺れるハート

ただ今回は{^L^}師匠とあまりお話が出来ず、re-nyaさんに3分程気付いてもらえなかったのが心残りでしたもうやだ〜(悲しい顔)




posted by ひしえもん at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

